1 ということで,本日参議院にて,首記の法律が可決成立しました。衆議院先議のやつなので,これにて完了です。

 ええっと,内容は閣議決定のときに結構詳しく書きましたので,こちらを見た方が早いかなあと思います。

 法改正があるときの,大体デフォルトのスケジュールとおり,でしょうかね。

 まあ今回弱火とは言え,そこそこ重要だし,法改正直後から使うだろう条文ばっか(アミカスブリーフを除く)なので,実務家はちゃんとフォローしておかないとダメですよ。 
 合格から3年経ったらただの人(弁理士)~♫と,そんな揶揄を知財部員時代(ソニーね。)に聞いたことがあります。あ,胸が痛いそこのあなた!まだ遅くはありません。


 ところで,前の記事を見直したら,査証のことを書いておりました。
 要するに,昨年秋に施行されて,果たして使われているかどうかです。

 で,こういうのって裁判所が統計を出してくれればいいのですが,身内の恥みたいな感じで出さない~のですよねえ。この辺は特許庁を見習って欲しいもんです。

 だけど,別な所で,発見しました。
 
 今年の春に商工会議所が出した,「知的財産政策に関する意見」です。
 サイトはこちらですね。

 これを見ると,p11に,「2020 年 10 月から査証制度が導入されたものの、現時点では発令された例は出ておらず、証拠収集の強化という制度導入当初の目的を実現できているのか、今後の運用状況を注視していく必要がある。

 今年の春までは0件のようですね。やっぱりねえ~♫(あんた,色んなもんチェックしているねえと思われますか?特許オタクですからねえ~♡)

 しかし,予想通りですよ。
 あんなしょうもない要件でガチガチのやつなんか,申し立てる気になるわけねえじゃん,バーカ。ほんで,そんな要件厳しいやつを申し立てた所で,裁判所が認めるわけねえじゃん,カーバ。

 ちなみに,私の望む法改正はちょっと前から変わりません。一応再度書いておきます。

 ・提訴後だけではなく提訴前ディスカバリーの導入。  
 ・進歩性の除斥期間制度(商標法47条1項みたいやつ)の導入。
 ・三倍に拘らない10倍賠償という懲罰的賠償の導入。  
 ・特許庁出身の調査官を裁判官へ昇格させての技術裁判官の導入。

 さらに,最近もう1個加わりました。
 ・秘密特許制度の再導入

 ラディカルに見えます?だけど,これでやっと周辺国並ですからね。
 ま,所詮無理な話とも思えますが,いつでも何でもワタシはマジ,本気!蟻の一穴でも乾坤一擲ってわけですわ。

2 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,林試の森公園に来ております。
 IMG_6935
 いやあ,結構な都会でこの鬱蒼とした森!実に貴重ですなあ。

 昨日の東京は小雨シトシトで気温も低く,梅雨寒って感じでした。まさに,梅雨前線が上がってきてのやつでしたね。
 ほんで,今日は梅雨前線が下がりまして,良い天気です。

 ちなみに今日の東京の最高気温は,26.9度でした。半袖で十分~(昨日は長袖に上着が必要でした。)。

 夏生まれのワタシはあっちっち~の方が好きですね。地球温暖化大歓迎です。

 あんた何言ってんの~と思いますか??
 例えば,恐竜が沢山いた白亜紀って(今から1億年前くらい。地球の歴史からすると,結構最近ですよ。),今より平均気温が10度も高く(10度!ですよ。),南極にも北極にも氷はありませんでした。

 そのころは,日本のどこもアマゾンみたいな感じだったのでしょう。
 きっと生物にとっては過ごしやすい環境だったと思えますけどね~。

 ですので,何事も絶対にこれは正しいのだ!っていうことはありません(数学を除いて)。いつでも何でも相対的に見るってことは重要だと思いますけどねえ(コロナのこともね。)。