1 今日は朝から台風のせいで凄い変な天気でした。雨→ちょっと晴れ→また雨,そんな感じでした。

 おかげで,明日TBSで決勝等を放送するはずだったサーフィンは繰り上がりで,全部の日程を今日やることになったわけです。

 まあ仕事があると言っても所詮自営業なので,ネットの中継をほぼ点けっぱなしで今日は臨めた次第です。

 勿論,気になったのはカノアですね。
 そうそう,今回の日本代表,いろんな選手が居ます。

 で,一方の代表がこのサーフィンのカノアで,他方の代表がバスケットの馬瓜姉妹だと思っています。極右と極左,いや極南と極北~♪ですかね。
 何故かというと,カノアの方は,お父さんとお母さんは生粋の日本人でしょうが,そのお父さんお母さんの移住先の米国の西海岸で生まれ育ったのが,カノアです。

 なので,カノアは見た目は日本人ですが,中身はアメリカ人ですね。

 他方,馬瓜姉妹は,お父さんお母さんがガーナ人ですけど,今度は,逆に,お父さんお母さんの移住先の愛知県で生まれ育ったのが,馬瓜姉妹です。

 なので,馬瓜姉妹は見た目はガーナ人ですが,中身は日本人ですね。

 つーことで,一方は見た目だけ日本人で,他方は見た目以外日本人~♪という好対照なわけですよ。
 でも同じ日本代表~♪面白いですねえ。

 ま,所詮民族なんて共同幻想の一つですから,これはこれでいいのかもしれません。ムフフ。

2 あ,何の話でしたっけ?
 カノアね,カノア。

 仕事の合間に見てたものの,そんなサーフィンばっか見ているわけには行きませんから,準決勝で,ガブリエルメッディーナに大差をつけられた所でちょっと別なことをやってました。

 ほんで,あ,そうそう3位決定戦じゃなあ~♪っと見たら,カノア勝ってました。
 相手のメッディーナが超キレキレのエアリアルやってたので(しかも2本ビタ決め),さすがに無理だろうと思ってたわけです。

 だけど,VTRによると,カノアも無茶苦茶高いエアリアルやってましたね。凄いものです。

 で,決勝は仕方ないかなあという気がします。
 実は,女子の決勝もそうなのですが,両方とも,ゼッケンNoが1番の人が優勝しています。
 両名ともCTの年間優勝経験者~,さすがのカノアも・・・って感じでしたね。

 男子優勝のイタロフェレイラにはネットでは色々言われてますけど,CTだとよくあるパターンです(勝ちを確信したら陸に上がるとかね。)。
 それに,イタロフェレイラだけにいい波が来てたわけじゃありませんからね(今回典型的な日本のビーチブレイク+台風で,そんなに乗りやすいわけじゃないです。特に女子には辛かったのではないかと思います。)。

 CT年間優勝の経験のないカノアですので,ようやったと思いますけどね。ま,サーフィンがこれほど話題になることもないので,それはそれで良かったですね。

 あ,そうそう女子の都筑有夢路さんの銅,こっちも凄いですよ。いわゆるアクションスポーツの日本のレベルは無茶苦茶高いっすね。

 それでも私は柔道が気になります!今日は・・・,永瀬選手が金メダル~番長クラスの大野選手とは違い,ナーズっぽい永瀬選手・・・。親近感が湧きます。